忍者ブログ
HOME > > [PR] > レビュー > 【レビュー】msi 790FX-GD70レビュー RSS   Admin NewEntry Comment
自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえばコチラでは書いていないレビューがありました。
と言う事で、今更なだけど実は、ちょっと新しい事もちゃっかり追記とか。

msi 790FX-GD70のレビューです。



M/B本体
P1050798.jpg
見た通り、かなりスパルタンな構成。
配線用の各種コネクターは、癖が無く組みやすい配置。
SATAコネクターは横向き。
小さいケースは、お断りだぜ?
個人的には、長いボードを挿す事も多いので横向きじゃないと辛い。
Jmicronなんて非常用です。偉い人にはそr(ry
PCI Express x1×1は確実に排他利用的な位置。
だがそれが良い。


DDR3メモリ対応
P1050813.jpg
DDR3メモリ対応になり、動作はかなりキビキビと。
ベンチ結果を見ても売れセンのDDR2-800とは段違いにスコアも伸びる。
システムの底上げに大きくに貢献している。

P1050700.jpg
ただ、メモリソケットが近いため、RAMクーラーの搭載は諦めた方が良い。


DrMOS(ドクターモス)
P1050801.jpg
個人的には、以前使用していてJETWAYのHA07-うるとらよりもマザー上の温度は低い。
ノースの温度も大体50℃越えた付近。
夏でコレくらいの温度なら、問題なく使えた。
HA07-うるとら(790GX)は冬だったのにも関わらず56~7℃に。
下手すりゃ60℃近くにもなった事があった。
大型化されたヒートシンクの効果とDrMOSの効果は、ばつぐんだ。


マザー上のファンコネクターの数が多い。
P1050716.jpg
金額的にほぼ同じのASUS製M4A79T DELUXEと若干迷った。
個人的に、AMDソケットでASUSは買った事がない。
そして今回も、やはり見送り。
ASUS製はファンコネクターが少なく、こちらはファンコネクターを5個搭載。(CPU1+SYS4)
基本的には、ファンコン制御でいつも運用だが、パーツを換える事が多く、ケース環境が変わる事が多々あるので意外とファンコネクターの数が揃っていないとファンコンでも数が足りなくなる事も。

予備としてもやはりあった方が便利だし、ファンコンなど使わない人にはやはりファンコネクターの数が多い方が良いだろう。


簡単お手軽BIOS更新"M-FLASH"
msi製品も、USBメモリで簡単にBIOS更新が出来るM-FLASHを搭載。
USBメモリにBIOSファイルを入れ、BIOSからM-FLASHを起動。
あとは、勝手にUSBメモリ内からBIOS-ROMファイルを検索してくれているのでコレで良いか?の問いに答えるだけであっと言う間にBIOS更新が始まる。

この勝手にファイルを見つけてくれる作業がかなり良い。
USBメモリから、入れたROMファイルを探す作業は若干面倒だ。
この機能は、地味に素晴らしいと思った。

また、遊びたい人にはMODBIOSという物もある。
オレは永遠のチャレンジャーだ!
と言う方は、是非MODBIOS導入にチャレンジして欲しい。


BIOSによる不具合
特に現在は、何もない。
環境によっては、色々と出るようだ。
ちなみに、私はV1.3→V1.4導入時に5分もしない内に確実にフリーズするようになった。

Vistaで各種ベンチを走らせてたらフリーズしまくった。
なのでv1.4→v1.3にBIOS変更。
"EC Firmware"が消えた…泣いた。

だから、やっぱりMODBIOSに変更。
そして、ついに正規版BIOSのv1.5が登場!

V1.3

V1.4(フリーズ発生)

V1.3(4コア化出来ず)

MODBIOS(4コア化達成)

V1.4(4コア化達成のまま正規BIOS導入)

V1.4(やっぱりフリーズ発生)

V1.3(EC Firmwareが消失の為、4コア化出来ず)

MODBIOS(4コア化達成)

V1.3(EC Firmwareが消失)

V1.5←NEW!
EC Firmwareが標準搭載になりました)


nvidia製VGAとの相性が悪い?
今まで気付かなかったのですが、nVIDIA製VGAを載せるとドライバーがウマく入りません。
原因を探って見るとどうも190.**のドライバーがウマく入らないようです。
9600GT、8600GTと試しましたが、両者共に同じ症状で8600GTはドライバーは入るものの、負荷をかけるベンチマークでは、ブラックアウトまたはフリーズで何一つ完走しませんでした。
現在は、18618でようやくドライバーがインストールされました。
うちだけかも知れませんが、そんな症状も発生したと言う事で書いておきます。
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
九十九閉店日に中古を購入しました
\10800だった!
現在DDR3待ちです
nyaa 2009/09/29(Tue)23:55:31 編集
無題
あの¥16.800-ほどの値が付けられていた中古が¥10.800-とは。
閉店日に行けばよかった。
とにかくオメです!
ゲフォVGAが普通に動くか、試してください。
もう、疲れた・・・8600GTがどうやってもまともに動かない。
hidepod 2009/09/30(Wed)00:38:56 編集
無題
九十九閉店日に中古を購入しました
\10800だった!
現在DDR3待ちです
nyaa 2009/09/30(Wed)00:54:53 編集
無題
大事な事なので2回いいm(ry
hidepod 2009/09/30(Wed)10:07:00 編集
無題
F5押したらまた入ってたみたいです。ごめんなさい
メモリが来ない・・・・
nyaa 2009/10/01(Thu)01:55:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
更新情報
おすすめアイテム
conecoレビュー
広告
PR
404 not found Produced by hidepod
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]