忍者ブログ
HOME > > [PR] > PC製作 > X79+3960Xで四苦八苦 RSS   Admin NewEntry Comment
自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日X79+3960Xの常用セッティングを探ってアレコレしてる訳ですが。
なかなかこれがウマくハマらずツライ日々でした。

まぁ、簡単にここ数日の流れをまとめる感じで。

DSC_0111.jpg
P9X79 PROにメモリ8本挿して、キャッキャキャッキャしてたわけですよ。







なんつーか…


さすがに8本挿したら低電圧で常用は厳しいなっと。







個人的に、1.25V以上は電圧掛けたくねぇーってのが本心なんだけど。
ワットチェッカー見てるとなんか消費電力もガンガン増えてるんですけどwww

困った。











そうだ、メモリ抜いて見よう。


って、事でメモリ抜きます。





4本にしよう。

どうせなら1600じゃなく、1866挿そうぜ!

M4Eから挿した1866を抜く

X79のCPUクーラーを取り外して、メモリ交換

電源ON!

起動しない(真顔






Nooooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








だめだ。何やってもOS起動でこける。
ハゥッ!!


って事で、Ex4に板を交換し直して再度設定。




これまた何故か、安定しないし、起動でこける。
ちなみになんやかんや弄くる前はこんな感じで走ってました。


4.0GHzが1.17VでPrime95が走ってました。
HWINFOのVoreの数値が2.00Vとかバグってますが、1.17Vです。
この設定と同じ設定にして起動させるとダメでした。
意味が解りません。

で、BIOS更新したりして、結局どれくらいで走ったか。


とっても残念ながら,1.24Vまで盛らないと走りません。
Vcoreはoffsetなんですが、これ以上下げると、起動でこけるって言うレベルまで落としてます。
LLCの設定はLv5と最小を選んでます。

んー、納得いかねぇ。

4.5GHzは、1.27~1.28Vほど盛るとやはり安定しました。


が、却下だ。


どうも、以前のoffsetの数値と今のoffsetの数値が合わず、VIDが設定が変わったんかなーとか思ったりようわからんです。
とにかく安定させない事には次のステップにいけないので何とかしようと。

目指すは、控えめに4.4GHz常用設定。

って事で、同じVcore設定のまま4.4GHzチャレンジ!





なんか通っちゃったよ・・・。
ちなみに室温25度とぽっかぽかな感じです。
CPU温度が結構上がっててバビった。

と言う事で、うちの環境では4.0GHz低電圧の設定だと思っていたら4.4GHz常用可能な低電圧Vcore設定だったと言うなんとも良く解らない感じです。
最高でVcore1.248Vまで瞬間で入ってるようです。
大体が1.24Vで安定してました。

ま、もう面倒なのでこれを常用設定としてケースに組みこみます。

3930Kの報告が多く、3960Xの話がほんまに無くて、これがどの程度低電圧耐性なのか良く解りません。
ただ、見ている感じでは3930Kよりの同クロックよりかは低電圧な気がしますが。
いかがなもんでしょうか。
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごいです
頑張っておられますね。
自分は安物の3930kdすが、最初はうまく動かず、今は設定が煮詰まらず苦労しております^^
設定が決まってうらやましいです~
紺青の海 URL 2011/12/10(Sat)16:42:38 編集
無題
こんにちわ。
どの板も個人的には、まだBIOSが安定していないように感じますが設定には苦労させられますね。
早く、設定が煮詰まればいいですね。

しかし、今年は例年以上にやらかしまくってる気がします…
ひでぽ 2011/12/10(Sat)17:18:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528
更新情報
おすすめアイテム
conecoレビュー
広告
PR
404 not found Produced by hidepod
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]