忍者ブログ
HOME > > [PR] > PC製作 > RAMPEGE Ⅳ EXTREMEでやっぱり玉砕 RSS   Admin NewEntry Comment
自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ASUS、あすs、エイスゥース。
1枚目の時点でやはり止めておけばよかった。

P1040105.jpg
【システム構成】
CPU:Core i7-3960X
CPUクーラー:Noctua NH-D14 SE2011 PWM fans
M/B:
ASUS RAMPEGE Ⅳ EXTREME
MEM:ADATA AX3U1866GC4G9B-DG2(16GB運用)
VGA:ZOTAC GeFORCE GTX580(ZT-50101-10P)
SSD:Crucial m4 128GB (CT128M4SSD2)
HDD:WD6400AAKS
ODD:LG GH22NS50
PSU:Corsair HX850



とにかく、電圧調整が難しい。
P9X79PROでも思ったんですが、ASUSとASRockでの低電圧での起動限界が違いすぎる。




ASRockで余裕の電圧でさえ、R4EはOS起動すら出来ないの。



もう、詰んでる感がぱない。
PROレビューをしていないのは、電圧があまりにも違いすぎてよく解らないと言うのが本音で記事すらしていない状態。
で、2枚目のR4Eを使ってハッキリわかった。




低電圧でいくなら、あすsは無いな・・・





どうすんだよ。
45K+25Kが無駄に終わった瞬間だったw

んじゃ、どれくらい違うのかというとこんな感じ。


何とかOCCTが動く設定を見つけてみたらここまで盛ってたorz

f4044b14.png
こんな感じのVcoreで死んだ。

有り得ないだろ・・・
たかだか、4.5GHz程度で1.36V程度も必要とか無いわ・・・。
完全に無いわ・・・。


同じ設定でLINPACK。
AUTOにするの忘れてた。

今回、と言うか、低電圧クラスタの自分の縛りは電圧offsetがキモなんでoffsetのみ検証してます。
Vcore指定は、今の俺には論外だコノヤロー。

で、このoffsetがなかなかダメっぽい。
ちょっと下げただけで、すぐにOS起動でこけやがる。
Vcore1.28V以下の設定にすると確実にコケる。
4.4GHzでも同じだった。
4.4GHzなんて、Ex4なら1.25VもあればPrime95だって・・・




おい、涙拭けよ。




って、この設定は詰めてないのでこんな酷い結果になってるけどもうちょっと詰めれる感じします。
今現在、ちょっと詰めてます。
が、そこまで詰めれる感じは無いですw

はぁー、つらいっすねー。


【追記】
ちょっと詰めてみました。
offsetのマイナス設定を少し少なくして、LLCの盛り幅を少なくしてみました。


1.33Vまで下がりました。
大体、1.32Vで動いていたような。

dbd16bd9.png
微妙っすなー。これ。

ケースファンは吸気無しなんで、ケースファンを装着して挑んでみようかとも思ったり。
排気2個だけでこれだと優秀なような気がするけど。
※室温19.3度


LINPACKも一応通りました。

20ded26c.png
しかし、どうすっかなこれ。
意地でも使うべきだとは思うけど、Ex4に傾きつつある。
電気もめっちゃ喰うし。

ま、このクラスを使う人間が電力なんて気にスンナって言われそうですが。


PRIME95もなんとかこの辺までは走りました。



関連記事
【レビュー】ASRock X79 Extreme4
X79+3960Xで四苦八苦
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
細かな検証お疲れさまです。

玉砕ですか~

私も逝きたいところですが、赤箱は良い記憶が無いんですよね~
それに、個人的な使い方としては、PCI-Exスロットの配置がねぇ

P9X79 WSも気になりますが、ASRockのEx7は出るのでしょうか?

いや~IYH!も難しいです。
よーたん 2011/12/13(Tue)18:37:37 編集
無題
こんばんわー。
ROGは、今も使ってるM4Eが普通に電圧調整出来たのでR4Eにも期待したらこのざまでしたw
ハイエンドすぎて、とにかく設定が細かくお気軽にとはさすがに言えないですね。

気軽にOCするならASRockくらいが無難だと感じました。

Ex7もそう言えば気になる1枚っすな。
何しか9か7が早く出れば・・・
ひでぽ 2011/12/14(Wed)00:30:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534
更新情報
おすすめアイテム
conecoレビュー
広告
PR
404 not found Produced by hidepod
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]