忍者ブログ
HOME > > [PR] > レビュー > 【レビュー】 MSI Big Bang-Fuzion X-MODE編 RSS   Admin NewEntry Comment
自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MSI Big Bang-Fuzionのレビューです。
今回は、目玉機能であるX-MODEをご紹介。

各所で色々と言われているX-MODEですが。
本当に、ごm機能なんでしょうか?
その辺りを検証すべく、GTX285を購入。

単機の性能は、前回報告した通り、HD5850にやっと追いつくか・・・程度でした。

とりあえず、3DMARK06と、3MDMARK VANTAGEにて検証を行いました。
まずは、3DMARK06の結果を。

おっと、ここでお知らせ。
現在、βバージョンながらHYDRAドライババージョン1.5.102がリリースされています。

Fuzion研究所からダウンロード


ただ、このドライバー対応しているソフトが6つくらいしかなく3DMARK06は対応していません。




  .. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
  ストン   /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
    ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
知らなかったんだ・・・対応してないなんて・・・


知らずに、延々とテストしてました。
最悪のスタートダッシュでした。



3DMARK06編



まずはGTX285単機


21081 3DMarks
sm2.0 Score : 8465
HDR/SM3.0 : 8969
CPU : 7116

続いて、GTX285+HD5870の結果。
HYDRAバージョンは、バージョン1.4.106を使用。



24715 3DMarks
sm2.0 Score : 9958
HDR/SM3.0 : 11601
CPU : 6726

続いてHD5870+GTX285の結果。
同じく
HYDRAバージョンは、バージョン1.4.106を使用。



24134 3DMarks
sm2.0 Score : 9901
HDR/SM3.0 : 10873
CPU : 6895

これを表にしてみましょう。

  GTX285 GTX285+HD5870 HD5870+GTX285
3DMarks 20883 24715 24134
sm2.0 8452 9958 9901
HDR/SM3.0 8955 11601 10873
CPU 6802 6726 6895

とりあえず、単機より性能が上がっている事が解りますね。






これがFuzionの力だ!






と言いたい所ですが。



25142 3DMarks
sm2.0 Score : 10255
HDR/SM3.0 : 11525
CPU : 7015

  GTX285 GTX285+HD5870 HD5870+GTX285 HD5870
3DMarks 20883 24715 24134 25142
sm2.0 8452 9958 9901 10255
HDR/SM3.0 8955 11601 10873 11525
CPU 6802 6726 6895 7015




















.. .: ∬∬: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 .. .::∬∬;;!!!!∧_∧;;!!!;..: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::
 .. .:: ∬ ;;iiiiii∧_∧;iiiii;;;::::: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::
  .. .:: iii|||iii∧_∧ii||||ii: : ::: : :: :::::::::
光速  iiii|||/:彡ミ゛ヽ;)ー、ii . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::: 
  ストンiiiiii/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::ii . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     ii./ :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
5870単機に負けてんじゃねーかよ・・・



ただ、悪戯に消費電力を増やして、とっても無駄な電気代を払ってただけでした。



3DMARK06での結論


意味が無い。するだけ無駄。

見事、砕け散りました。
以上。



3DMARK VANTAGE編


では、VANTAGEではどうでしょうか。
HYDRAドライババージョン1.5.102を使用して検証してみます。

まずは、GTX285単機から。

WS000092.JPG

P14804 3DMARK SCORE
GPU SCORE 11893
CPU SCORE 55684

続いて、HD5870単機
WS000094.JPG

P18410 3DMARK SCORE
GPU SCORE 16840
CPU SCORE 25559


そして最後は、GTX285+HD5870でのテスト。

WS000093.JPG

P23597 3DMARK SCORE
GPU SCORE 19751
CPU SCORE 56743

このバージョンでは、HD5870+GTX285の組み合わせでは、HYDRAが機能しませんでした。
では、表にしてみましょう。


  GTX285 HD5870 GTX285+HD5870
3DMARK SCORE P14804 P18410 P23597
GPU SCORE 11893 16840 19751
CPU SCORE 55684 25559 56743


3DMARK VANTAGEでは、HD5870単機スコアよりもGPUスコアがHYDRAの方が高くなってます。
これは効果有り!と十分声を大きくして言える結果となりました。

さて、気になる消費電力ですが。
3DMARK VANTAGE実行時の最大瞬間消費電力を載せておきます。

GTX285
アイドル157W / 負荷時376W

HD5870
アイドル142W / 負荷時310W

GTX285+HD5870
アイドル182W / 負荷時465W

※CPU省エネ機能は無効にしています。



総括


いかがだったでしょうか。
ここまで掲載するのにエライ時間が掛かってしまって申し訳なかったと反省しております。
GTX275で検証した時点で、大体解っていた結果だったのですが、個人的にGTX275で検証結果を出したくなかったって言うのが理由です。
やはり、最上位モデルで検証してナンボ!と勝手に思ってしまったのが遅くなった原因です。

話をFuzionに戻して。

どうもX-MODEばかりに目が行ってしまいますが、個人的にはA-MODEやN-MODEの方が価値があると思います。
N-MODEなんて、GTX260+G9800GTで動作挿せる事が出来るんです。
今まで使っていたビデオカードに、新しく買ってきたビデオカード2枚で動作挿せる事が可能。
これはちょっと、嬉しくないですか?
もちろん、A-MODEも同じです。

私は、ゲフォを今はGTX280の1枚しか持っていないので検証は出来ませんがA-MODEにて次は検証を行いたいと思いますので、暫し続報を待たれよ。
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
検証お疲れさまです。
うちのふじおんは、まだ寝ています。
せっかく275を入手してきたのに・・・

A-MODEはなかなか良かったですよ。
以前試した時は、5850のA-MODEとCFX比較でA-MODEの勝ちでした。

あとは、もっとドライバーの進化が進むことを期待ですね。


ブチさん

大変ご無沙汰しております。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

よーたん 2010/02/24(Wed)21:07:01 編集
無題
えーックス!

検証結果見てると、電池の直列と、並列をイメージしてしまいました。
なんか、性能の低い方に足を引っ張られちゃってる感じですね。
こちらはEVGAのGTX275+GTS250の変り種VGAがとても気になっています。
 あ、ドスパラさんで購入したジャンクマザーは動作確認出来てません。
と、言うよりi7持ってないのに買っちゃったんだ。
あまってませんかw?

よーたんさん<
お久しぶりです。
ふじおn楽しそうに見えるので、とても羨ましいです。
こちらはZigsowで以前より息を潜めて活動していますけど、なんだか物足りない感が大きいんですよね。
そこでBlog+ネコ又はBlog形式で立ち上げもいいかなあなんて考え出しています。
ブチネコ_スナック 2010/02/24(Wed)21:53:39 編集
無題
よーたんさん

張り切った結果が見事惨敗でしたw
ちなみにもう、285の使い道が無い・・・

A-MODEの件でご質問なんですが。
今現在、5870+5750で試そうとしてるんですがATiのドライバーがウマく当たりません。
どうやれば両方のVGAにドライバーが当たるんでしょうか・・・


ぶっちさん

早く帰っておいで。
そして、変態275を入手するんだ。
そんでもって、980Xも勢いに任せて買えばミッションコンプリートだ。

blog、wktkしてますので早く作ってください!

あ、920が余ってますん。
hidepod 2010/02/24(Wed)22:45:50 編集
無題
hidepodさん

>今現在、5870+5750で試そうとしてるんですがATiのドライバーがウマく当たりません。

そうなんですか~
私は、5850+5850のA MODEを試していたので、気づきませんでしたね。
例えば、一度CFXにて設定してみてから、CFXを解除して A-MODEに移行できませんかね?

ちなみに、うちの環境では、
・5850+5850 A-MODE:3DMark Vantage P20199,GPU Score 20976
・5850+5850 CFX:3DMark Vantage P19495,GPU Score 19932
・5970+5850 CFX(3Way):3DMark Vantage P23772,GPU Score 26453
でした。


ブチさん

EVGAのGTX275+GTS250の変り種VGAは、私も気になっていますので、ぜひBlog+ネコでの結果みたいです。
Blog立ち上げ希望、ネコ復活熱望です
よーたん 2010/02/25(Thu)06:22:43 編集
無題
こんばわ。
ひでさん<
ホースゲトしておきました。4m。
でも、赤は内径8mmしかなかったのでグリーンのみです。ゴメンちょw
それと、同じSinobi.Blog内にbutineko blog shinobi jp で作っておきました。って、ね込み合ってて記事作成出来ないんです・・・。
そちらにAquagatemaxのホースの組み方とか簡単なウンチクも掲載する予定ですので、宜しくです。
あ、CPUカモーーンw時間見つけて買いに行きますw

GTX275<そ、それはSLIフラグですかっ??
いえ、そうなってしまうと電源も900w位のモノを用意したいんですけど。あ、Taganが有りますね。見に行きます。

よーたんさん<
EVGA GTX275はとっても気になるんですけど、ひょんな事からX58ジャンクマザーを990円で手に入れてしまったもので、第一にCPU、メモリーをゲットしたい所で、EVGAまでは諭吉さんパワーが届くかどうか不明な所です。
恐らくPhysX対応タイトルでしたらGTX275単機よりパフォーマンスは上と睨んでいます。
あ、ひでさんにもお伝えしていますけど、sinobiBlogで取り合えずBlog的なものは作って見ました。

そう言えばEVGAのリファレンス形状のGTS250が9980円・・・・欲しかったです。
ブチネコ_スナック 2010/02/25(Thu)19:56:47 編集
無題
ブッチさん

あざーっす。
グリーンおkです。
ファンを緑に変えるだけですw
blogは、楽しみに報告をお待ちしております。
ウンチク見ながら、じっくり水冷を組みたいと思います。

よーたんさん

5870+5870でCFXにしてから、変更しろって事ですかね?

そういえば、それはやっていないので明日の夜にでも試してみようと思います。
hidepod 2010/02/27(Sat)01:16:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239
更新情報
おすすめアイテム
conecoレビュー
広告
PR
404 not found Produced by hidepod
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]