忍者ブログ
HOME > > [PR] > レビュー > 【レビュー】Abee AC130-AP02AA RSS   Admin NewEntry Comment
自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
  • 2024.02≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Abee AC130-AP02AAのレビューです。
とりあえず、無事に動作しました。

P5120004.jpg
abeeと言えば、パッケージに定評があります。
個人的には、悪い意味で。
約¥7.000-も節約出来ておトク!とか書いてるけど、一般的なATX電源とか情報がうやむやになっている所がツボ。

P5120005.jpg
メーカー12ヶ月保証です。

P5120006.jpg
付属品すべて。これに説明書が同梱されています。

P5120014.jpg
DC-DCコンバータ基板とATX電源用ブラケット。
SFX電源用ブラケットは150Wには付いています。
130Wと84W版はオプション販売。

P5120015.jpg

P5120018.jpg
作りは悪くないです。
ブラケットと基盤はネジで固定されているので、ネジを外せば簡単に脱着可能。

P5120016.jpg
コネクタ部もネジ固定されているので外します。

P5120020.jpg
基盤のみして、基盤裏にクッション性の両面テープを3枚重ねて使用して隙間を作り簡易絶縁処理と固定。

P5120022.jpg
横から見ると、こんな感じ。

P5120027.jpg
アクリル板を貼り付け、電源部を塞ぎました。

使用環境
CPU:Intel Core i3-2120
CPUクーラー:リテールクーラー
M/B:ASRock M75M
MEM:ADATA AD3U1333C4G9-2 8GB
ODD:hp dvd1260i
VGA:内蔵GPU
SSD:Crucial M4 64GB(CT064M4SSD2)
HDD:WD5000AAKS
ケース:KEIAN KT-MH803
PSU:FSP300-60GHS&AC130-AP02AA


電源変更前
P5110026.jpg

電源変更後
P5120024.jpg
素晴らしいスッキリ感。

では、消費電力比較。
FSP300-60GHSは、SFX電源で80PLUS認証電源です。
AC130-AP02AAは本電源。

アイドル時とOCCT POWER SUPPLYにて2分間負荷を掛けた最大ピーク値を比較。


アイドル消費電力

FSP300-60GHS:30W
P5120002.avi_000014147.jpg

AC130-AP02AA:25W
dbb6764d.jpeg

何とか5Wの削減は出来ました。
もとの消費電力が少ないので効果は薄い感じがしますがもっと別の効果が大きいです。


高負荷時比較

FSP300-60GHS:75W
P5120003.avi_000079512.jpg

AC130-AP02AA:69W
P5120029.avi_000100066.jpg

高負荷時は6Wの差が付きました。
130W電源ですが、余裕ですね。


消費電力変換効率が良いので、確かに普通の電源からであれば削減率も大きいでしょう。
普通の電源が何を指すのかは分かりませんが。
ただ、今回ACアダプター化によるメリットは他にあり、まずは内部スペースの確保。
SFX電源とは言え、狭いスリムケースの内部では大きいです。
これが無くなって、基盤だけになるのですから。
今回は、その空いたスペースに配線とSSDをぶち込みました。
これで、かなりスッキリとした配線にする事が出来ました。

そして、何よりも電源のファンレス化。
これにより、CPUクーラーのファンのみになりました。
静音性が向上し、常時起動ファイルサーバーとしては言うこと無し。

ただし、スリープ時の消費電力はやはり何故か高いようです。

P5120002.jpg
スリープ時、3Wも消費してます。
電源交換前は1Wだったのに。

値段も¥6.980-と非常に安く手に入ったので概ねACアダプター電源化には満足しています。
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605
更新情報
おすすめアイテム
conecoレビュー
広告
PR
404 not found Produced by hidepod
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]