忍者ブログ
HOME > > [PR] > レビュー > 【レビュー】GIGABYTE GA-EP45-UD3R レビュー RSS   Admin NewEntry Comment
自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PCパーツ長者で頂いたGIGABYTE GA-EP45-UD3R のレビューです。


マザー本体
P1040907.jpg
各配置は癖が無く、非常に配線しやすいマザーだと思います。
ケースに組み込んで配線する場合は、苦労せず綺麗に配線出来るのが良いです。

P1040932.jpg
フロントパネル用のコネクターも各端子の名前以外にとプラスとマイナスがプリントされていて取説をイチイチ引っ張り出さなくても見ただけで配線が出来るところが良いです。
ASUSなら、Qコネクターがあるので楽に配線も出来ますが私は付属品をあまり使わないのでこう言う細かい所が助かります。


付属品
P1040899.jpg

ラッチ付のSATAケーブルが4本、eSATAコネクターブラケット、FDDとIDEケーブル ・IOパネル 、日本語マニュアルとドライバーCDが付いてます。
英語のマニュアルでも私は気にしませんが、日本語だとやはり解り易いので気軽に見れます。
この辺りは、気にする人にはかなりポイント高いですね。


使用環境
せっかく当選したのに、時間が作れず載せ換えをする時間も無かったので余り物構成で組み上げさらにまな板環境でフィニッシュしましたのでチグハグなシステム構成になってしまったは私の仕様なのでご了承下さい。
せっかくだったので、オーバークロックする事でE2140はまだ使えるCPUなのか?を試してみました。

P1050009.jpg
CPU:E2140
クーラー:Freezer Xtreme
M/B:GA-EP45-UD3R
MEM:Pulsar DCDDR2-2GB-800 1GBx4
VGA:ELSA GLADIAC 998 GX2 1GB(9800GX2)
HDD:WD3200AAKS
PSU:Antec BP-550Plus
OS:Windows XP SP3

9800GX2が無駄に載っていますが、E2140でその性能が発揮出来るのか?どうかも個人的には見物です。


インストール
インストールに関しては、外付けUSBのCR-ROMでインストールのためにOSは良いのですがドライバーはDVD-ROMのため本家よりダウンロードして今回インストールしました。
XPはSP3をnLiteで統合し、AHCIのドライバー統合した物を使用しましたが特に問題無く完了。
各ドライバーも全て何事も無くインストール出来ました。


EasyTune6でオーバークロック
在り来たりですが、EasyTune6でE2140をオーバークロックしてみました。
その性能の変化をベンチで見てみようと思います。
※画像は圧縮されて見難くなるのでリンク形式にしています。
今回は、CrystalMark2004R3と、3DMARK06、そしてゆめりあでボトルネック解消なるか?をしてみました。
一応、ワットチェッカーでシステムのアイドル時消費電力も見てみました。
※C1E、EISTは無効

・1.6GHz(定格)
WS000031.JPG

・CrystalMark2004R3
WS000037.JPG

・3DMARK06
WS000038.JPG

・ゆめりあ
e2140-1.6gh.JPG

アイドル時消費電力:160W(ちなみにC1E、EIST有効で153W)

CrystalMark2004R3は悲しいくらいショボイ結果でゆめりあなんてシングル動作並みのスコア。
ここからEasyTune6でOCして行きたいと思います。
ちなみにEasyTune6でのOC設定は
1、2.4GHz 2、2.6GHz 3、2.8GHz
となっています。

1、2.4GHz

WS000033.JPG

・CrystalMark2004R3
WS000036.JPG

・3DMARK06
WS000036.JPG

・ゆめりあ
e2140-2.4gh.JPG

アイドル時消費電力:170W

驚いたのはこの時点ですでにVcoreが”1.456”まで盛られている事。
私がこの数値に驚いているとEasyTune6先生は

まだ慌てるような時間じゃない

とおっしゃいました。
アイドル時も10Wの消費電力が増加。

2、2.6GHz
WS000040.JPG

・CrystalMark2004R3
WS000041.JPG

・3DMARK06
WS000042.JPG

・ゆめりあ
e2140-2.6gh.JPG

アイドル時消費電力:170W

Vcoreの変化が無いので、消費電力に変化無し。この時点で、2.4GHzは盛りすぎだと判断出来ますね。

3、2.8GHz※SS撮り忘れw

・CrystalMark2004R3
WS000043.JPG

・3DMARK06
WS000044.JPG

・ゆめりあ
e2140-2.8gh.JPG

アイドル時消費電力:183W

さすがEasyTune6先生です、何事も無く平然とVcore1.504盛ってくれてます。
ちなみにFSB360x8の2.88GHzが限界でした。これ以上はVcore盛ろうが起動しませんでした。
2.88GHzなら、実は定格のVcore1.35でも起動、上記3つのベンチ完走出来ました。
WS000046.JPG

・ゆめりあ
e2140-2.88gh.JPG


・CrystalMark2004R3
  1.6GHz 2.4GHz 2.6GHz 2.8GHz
【ALU】 14135 21022 23101 24490
Fibonacci 5781 8472 9279 9801
Napierian 2651 3987 4393 4675
Eratosthenes 1942 2930 3236 3434
QuickSort 3739 5611 6171 6558
【FPU】 17153 23949 28419 29485
MikoFPU 2077 2510 3272 2694
RandMeanSS 10037 13827 16798 17897
FFT 2612 3958 4319 4609
Mandelbrot 2405 3632 4008 4263


・3DMARK06
  1.6GHz 2.4GHz 2.6GHz 2.8GHz
3DMarks 7175 10112 10901 11524
SM2.0 2948 4187 4538 4835
HDR/SM3.0 4097 5537 5867 6138
CPU 1400 2072 2274 2419


・ゆめりあ
  1.6GHz 2.4GHz 2.6GHz 2.8GHz
1024 x 768 72916 99631 100021 111296


オーバークロックする事により確実に数値は向上していますがE2140ではボトルネック解消とまではいかず明らかに足引っ張ってます。
ゆめりあで見てみるとボトルネックが解消されれば150000ほどは軽く叩き出すVGAですから実ゲームでもやはりE2140では9800GX2を使いこなすにはダメですね。


使ってみて
解っていましたがEasyTune6は電圧を盛りすぎるのであくまでも補助的なモノと考えた方が良いです。
EasyTune6でオーバークロックして常用するのは私としてはオススメはしません。
ただ、表示された電圧などの変化から、BIOSで下げていきベストな設定を見つける参考的な使い方をすれば自ずとオーバークロックに対する知識は得られるので大変勉強になるかと思います。
別PCにてGA-EP45-UD3Pを使用していますが、マザー自体の製品としてはDESさえインストールしなければ安定感は抜群です。
一応今回は、DESを入れてみましたが、青い画面が襲い掛かってきました。
これは現在使っているGA-EP45-UD3Pも同様でした。
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
更新情報
おすすめアイテム
conecoレビュー
広告
PR
404 not found Produced by hidepod
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]