忍者ブログ
HOME > > [PR] > レビュー > 【レビュー】GIGABYTE GA-M720-US3 RSS   Admin NewEntry Comment
自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1030888.jpg
GIGABYTE GA-M720-US3のレビューです。

付属品
P1030889.jpg

至ってGIGABYTE標準的な構成の付属品。
今までGIGABYTEのマザーは5枚ほど使用してきましたが、廉価版マザーで値段を考えればしっかりと付いていて良い方じゃないでしょうか。

本体
P1030890.jpg

全体図です。
EPS12Vの位置が気に食わないのを除けば、そこそこまともです。
CPU周りは日ケミコンデンサ、それ以外は電解コンデンサ仕様。
廉価版特有のコンデンサ配置ですね。

スロット部
P1030893.jpg

今では珍しいPCIバス4本仕様が泣かせます。
個人的には、x1のPCI-EXなんて要らないと思ってるのでこの構成だけでもメシウマです。
VGAは2スロ占有を使う機会が多いので1つ潰れても3本も使えるので助かります。


I/O部
P1030897.jpg
SATAコネクターは上向き仕様です。
今回9600GSOを使用して組み上げましたが、全てのコネクターが使える配置になっております。
ただ、ラッチ付きのSATAケーブルだと、外す際に苦労します。
ラッチが指で押しにくいです。
IDEは横向きなので、良い感じです。
また、この位置にしかない2つのファンコネクターがちょっとウザいです。
リアファンの配線が届きませんでした。
余っていたファンコンのケーブルを使って延長して使用する事が出来るようになりました。
この辺りは、もう少し考えて欲しい部分です。

ヒートシンク
P1030899.jpg

意外と背が高いシンクが付いてます。
ただ、干渉は余り気にしないでも大丈夫のようです。

バックパネル


nForce 720Dは、GPUコアを持たないチップセットなのでVGAコネクターがありません。
ただ、USBの数も多く、普通に使う分には困る事は無いでしょう。


個人的感想

私自身、オンボVGAは要らないのでこの720Dは貴重です。
720AからGPUコアを削っただけの仕様っぽいですが、大人気のUltra Durable 3 Classic仕様で安物廉価マザーにも拘らず、見た目は安物臭を感じません。

また、PCIe 2.0でIEEE1394も装備しているのも魅力です。
やはり目玉は4本PCIバスでしょう。

BIOSではお決まりのctrl+F1で隠しBIOSが表示。
表示させるとNVCCの項目が出てくるので設定が可能。
デフォは無効になってました。

あまりにも安いマザーで不安だったのですが、値段以上の価値のあるマザーだと感じました。
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
更新情報
おすすめアイテム
conecoレビュー
広告
PR
404 not found Produced by hidepod
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]