忍者ブログ
HOME > > [PR] > IYH! > 【IYH!】盆休み最後にやってきた刺客 RSS   Admin NewEntry Comment
自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、どうも。
本日で、私の盆休みも最後。
なんと言うか、毎年と言うか、毎回思いますが。


あっという間ですね。




ほんと、マジで。

さて、私もAMD環境復活の暴挙に出た今回。
ある程度、OCについても勉強したし色々と情報収集したお陰で、720BEを使っていた時より少しだけ使いこなせている気がします。

今思うと、M/Bだけ売っぱらってCPUは置いておけば良かった(笑)

今回、さらなるチャレンジとしてmsiのマザーを選択しているわけですがASUSやGIGABYTEに比べると私は少しBIOSが苦手です。
同じっちゃー、同じなんですが、ASUSやGIGABYTEに比べるとOCを簡単に伸ばせないイメージがあります。
一番初めに買ったX38白銀でE6750を使ってましたがこれが想像以上に苦戦。
全くと言って良いほど、伸びませんでした。
確か、3.2GHzが限界だった気がします。
まぁ、石もOCには不向きと言われているE6750ですからマザーだけの所為では無いんですが。
もちろん、私の戦闘力不足も・・・ですね。

さてさて、今回の目標として240を3.8GHzまでOCすると言うのを目標にしてみたんですが何とか3.8GHzまで達成出来てホッとしてます。
conecoで、240のレビューを挙げていられるレビュアーさんがほぼ3.8GHzまでOCしているのを見て、これはとりあえずこのレベルまで来ないと話になんねー!と。
M/B自体も、OCを売りにしているようなM/Bを使っているわけだし。
負けてられんと頑張ってみました。
ただ、やはり難しいです。
起動出来ないからと言って、ポンっと電圧盛れば良いって訳じゃない。
余裕を見て、コレくらい盛れば起動すんだろ?と思ったら、盛りすぎワロタとM/Bに言われる始末。
ま、今は達成出来たので一安心。

しかし、今回からのmsiのM/Bはカッコいーなーと思います。
パッケージも、アッサリとぶたおさんを切る辺り、msiも本気で頑張ってんじゃない?と感じます。
イメージ戦略も大事ですからね。
さらに言うと、今回の790FXでは圧倒的に使いやすい配置になってると思う。
790FX-GD70は、ある意味指名買いだったんですが、ASUSのM4A79T-Deluxeと迷いました。
こちらも、中古で売っていて金額差も¥600-と少なく同じようなコンセプトのM/Bです。
M4A79T-Deluxeを候補から外した理由は、

1、SATAソケットが中途半端
2、ファンコネクターの数の少なさ
3、拡張スロットの配置の悪さ

1に関しては、横なのか上向きなのかハッキリしてくれと。
2はM/B制御でファンを使う時、圧倒的に数が少ない。
3は、ATI CrossFireXのquadにも対応しているのに実質3way仕様な配置。

ただ、ASUSと言う安心感があると言う事で悩みました。
今では、msiにして良かったと思います。



だって・・・





























P1050726.jpg
msi 785GM-E65
購入店舗:ソフマップ
購入金額:¥11.800-


240用M/Bとして買ってきましたよ!

前フリがスゲー長かったです。やっと言えてスッキリした(笑)
こんな素晴らしいマザーを買わない訳には行かないだろ?
785Gマザーの中でも使いやすさはトップクラスだと思う。
と言うか、アレだけ要らないと言っていたのに、この変わり様ときたら・・・。
ちなみに、店頭では今日か昨日から販売らしく、取り扱いしているのもソフマップのみでした。

790FX-GD70は一旦お休みに入って、次は785GM-E65で各種テストです。
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

本当に、お盆休みってあっと言う間ですよねw
私も、不況の煽りで去年よりもお盆休みが長かったと言うのに、16日の夜がこんなに早く来ようとは思ってもみませんでした。

ちょっと帰省して来まして、ネットに居る時間が短かったですが、hidepodさんのお盆休みの本気には参りましたw
しかも、あれだけ買わないとか導入しないとか言っていたAMD環境をうっかりIYH!するところなんて、流石としか言いようが無いですねwww
さらにもう2枚目と言う・・・w

私としては、9月になったら本気出すと考えて居るんですが、10月には愛車の車検が・・・。
取り敢えず、この前のメモリクーラー、次の週末あたりで掴もうかなと模索中ですw
kimikaze 2009/08/16(Sun)23:14:39 編集
無題
こんばんわ。
いやぁ、お腹が痛くなって参りました(笑)

お盆休みの本気と言うか、まだあと2回の変身を残してるんだぜ?
と言いたくもなるほど散財しました。

AMD環境は、しげらないRev.Cが悪いんです。
あれさえなければ…
1台あれば良かったのに、2台目までフラグを自分で立ててしまった事は、少し反省はしてます(笑)
hidepod 2009/08/16(Sun)23:48:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
更新情報
おすすめアイテム
conecoレビュー
広告
PR
404 not found Produced by hidepod
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]