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自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
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最近、クルマ購入ラッシュで感化されてしまいました。
と、言っても車を買えるはずも無く、チョコチョコと軽く弄ってます。

まぁ、ここを見に来て頂いている方には、正直どうでも更新内容ですよねw

P7170002.jpg
極力、弄るのは抑えようと思っているもののなかなか・・・
個人的に、4本スポークステアリングってのが気に入らないのだ。
スポーティーさの欠片も無いね。
いや、ただのファミリーカーだけど、気分だけでもスポーティー感が欲しいじゃない。

P7170003.jpg
P7170004.jpg
ハンドル交換作業をするには、ステアリングカバー横にあるトルクスネジT30を外す必要があります。

おっと、その前にバッテリーのマイナスは外して、10分以上放置するのが常識だぞ。

P7170020.jpg
よくよく考えたら、トルクスレンチ持って居なかったので近所のコーナンで購入@¥980-
T30単体では売ってなくて、T30が入ったセットものしか無かった。
田舎のちっせーコーナンなんてそんなもん。

P7170021.jpg
こんな形した奴ね。

P7170007.jpg
トルクスネジT30を外すと、エアバック部が取り外せます。
黄色いコネクターがエアバックの配線カプラー。
これをまず外して・・・

P7170009.jpg
ホーンのアース配線を外します。
外し忘れると、ブチ切れますので注意。

P7170008.jpg
エアバック部裏側。

P7170011.jpg
ラチェットにM14装着してボルトを外します。
かなり硬くて、ハンドルロックしないと無理でした。

P7170014.jpg
ボルトは外さず、少し緩めて、ハンドルを叩きまくって外してからボルトを取ります。
お約束なので、大丈夫だと思うが・・・
とにかく、ハンドルが硬くてなかなか外れなかった。

P7170013.jpg
ご丁寧にセンターが分かりやすく印されていました。
が、放って置くとグルグルと回転しだした・・・
まぁ、見たらわかるのでハンドルのセンター出しは慎重に。


ここまできたら、来た道を帰るだけ。
今回チョイスしたステアリングはコレ。

P7170006.jpg
EP3シビックTYPE-R純正ステアリング

ホンダのタイプRシリーズのステアリングはかなり高額でオクでも取引されています。
純正なので、エアバックももちろん装備。
そして、MOMOだよ!MOMO!

まぁ、赤ステッチと赤エンブレムが一番の購入ポイントなのは言うまでも無いぞ。

P7170015.jpg
センター出して、ボルト締めて・・・

配線繋いで・・・


P7170018.jpg
ホイ。完成。

純正ハンドルながら35φと小径になった事もあり、握った感覚からすでにレーシーな気分に。
少し走らせてきましたが、センター出しも問題無し。
とにかくゲーセンチックなこの感覚がたまらない。
3本スポーク最高。

以前の車でも、EK9のRステアリング装着していましたがやはりこちらの方がシンプルで良いわー。
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