忍者ブログ
HOME > > [PR] > レビュー > 【レビュ】ーAMD Phenom2 X2 550 Black Edition Part1 RSS   Admin NewEntry Comment
自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


AMD Phenom2 X2 550 Black Edition のレビューPart1です。
このCPU、1日やそこらじゃ大した検証なんて出来ない。
それくらい、やはり遊べるCPUです。


環境は、前回の240からCPUを交換したのみです。
CPU AMD Phenom2 X2 550 Black Edition
CPUクーラー Scythe KAMA-ANGLE
FAN Corsair CWCH50付属ファン使用(1700rpm)
MEM Corsair TWIN3X2048-1333C9 G 1GBx2
M/B msi 790FX-GD70
VGA HIS HD4670
HDD WD6400AAKS
PSU OEC 大人しぃMAGNI 450W


こんな感じです。
とりえあず、定格で回して見ましょう。

・CrystalMark2004R3
WS000032.JPG

・3DMARK05
6bd5ac87.jpeg

・CPUスコア
f7031f5b.jpeg


・3DMARK05(比較用 240定格)
7162a60c.jpeg


・CPUスコア
(比較用 240定格)
WS000027.JPG

正直、クロック向上でベンチ数値は上がってますが、恐らくAthlon X2 250と違いは無いでしょう。
240@3.1GHzOCとさえ、違いが解りません。
これは、定格で使用するなら、L3キャッシュが有効な作業でもしないと勿体無いオバケが出てしまいそうです。
なので、今後はエンコードなど、ベンチとは違う比較も行って行こうと思います。
このままじゃ、下位モデルの545の立場がありません。


どこまで伸びる?オーバークロック
手っ取り早く、倍率上げて見ました。
5383ebff.jpeg
これ以上は、Vcore盛ってもダメでした。
200X19.5=3.9GHzでVcoreは1.47盛ってます。

・CrystalMark2004R3
27212818.jpeg

・3DMARK06
b24d92a5.jpeg

それほど驚くような数値でも無いですね。
すでに、240が同等のスコアを弾き出してますし。

240OCの記事はこちら

・3DMARK05(比較用 240OC)
WS000020.JPG

・CPUスコア
(比較用 240OC)
WS000019.JPG


・PCMARK05(550BEOC)

cb381537.jpeg

・CPUスコア
(550BEOC)
WS000049.JPG

うー、、、これは正直、2コアならますますAthlon x2シリーズで良くなって来た。
まとめてみると、こんな感じ。


・CrystalMark2004R3
Athlon II X2 240(2800MHz) 134678
Phenom2 X2 550(3100MHz) 145908
Athlon II X2 240(3962MHz) 165214
Phenom2 X2 550(3917MHz) 166337

・3DMARK06

Athlon x2 240(3962MHz)
Phenom2 x2 550BE(3918MHz)
SM2.0
2906
2903
HDR/SM3.0
3552
3544
CPU
3296
3296
3DMARK Score
8097
8086

・PCMARK05
  PCMARK CPU
Athlon x2 240(2800MHz) 7171 6764
Phenom2 x2 550BE(3100MHz) 7661 7426
Athlon x2 240(3962MHz) 8825 9509
Phenom2 x2 550BE(3918MHz) 8450 9348

ちなみに、最新のゲームベンチも試して見ましたがやはり差はありません。
CINEBENTI R10もやりましたが、定格ではクロック差と言える差しかでません出ませんでした。
OC状態では、もう差はありません。
むむむ、と言った感じです。

最終的な、リザルト結果は
WS000065.JPG
240X17=4080MHZ
ここが限界。Vcoreは1.50盛ってます。

69f4da88.jpeg
CrystalMark2004R3は、完走するんですが3DMARKは無理でした。
vcore1.52盛ってもダメでした。

とりあえず、2コアはここまで。
明日は4コアについていろいろと。

【レビュ】ーAMD Phenom2 X2 550 Black Edition Part2
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。

検証、お疲れ様です。
ただ、思ったより差が出なかったようですね。Black Editionの筈なのに・・・と言ったところかと。

しかしあれですね、AMD製CPUは4GHzの前にかなり高い「超えられない壁」があるように思えますね。
やはり、内部リビジョンが変わらない難しいんですかねぇ。
kimikaze 2009/08/25(Tue)21:48:28 編集
無題
こんばんわ。
4GHzの壁が越えられません。
正直、くやしぃです!
なんでやねん。と呟く深夜2時でした。

下位CPUと変わらない変わりに、上位CPUとも変わらないようです。
お、、、恐ろしい子です550BEって。
hidepod 2009/08/25(Tue)22:12:53 編集
無題
検証、参考になりました。
有難うございます。

手持ちのマザーでは4コア化無理なので、
240買ってこようと思います。
(545とで迷ってました)
motora 2009/08/31(Mon)16:18:06 編集
無題
motoraさん
参考になりましたでしょうか?
550BEが4コア化無理だったんでしょうか?
個人的には、板を換えればなりそうな気がしますが。
残りの2コアが死んでいる可能性もあるので何とも言えませんが。
私は、720BEで板換えで4コア化の経験もありますし、今はMODBIOSで4コア化した経験もありますので私なら板換えるかもです。

ただ、2コアで使う予定なら240か250が断然オススメです。
どちらもOCの常用限界は3.9GHz辺りだと思われますので。
hidepod 2009/09/01(Tue)00:25:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
更新情報
おすすめアイテム
conecoレビュー
広告
PR
404 not found Produced by hidepod
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]