忍者ブログ
HOME > > [PR] > PC製作 > 実家用で新規1台 RSS   Admin NewEntry Comment
自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家の兄のPCが逝き掛けていたので思い切って新しいPCにする事を勧めました。
当初の予算的には余裕だったのですが・・・


ちなみに兄のPCはソケット478のセレロン2.4GHzとなかなかの骨董品。
調子がだいぶ悪く、正直言うと初期化してやればまだまだ動くんですがね。




触るだけでも、遅すぎてコッチがイライラするわ!




と言う事で、パーツを買い集めて来ました。

P1020364.jpg
これだけ買いました。


P1020368.jpg
LG BH10NS30

購入店舗:J&Pテクノランド
購入金額:¥9.980-


まず、突きつけられた条件その壱がブルーレイドライブ搭載。
コレのお陰で、予算がかなり圧迫。
仕方が無いので、J&PでLGバルクを購入。
自分が使うものでは無いので、コレで十分だろう。


P1020367.jpg
UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333


購入店舗:J&Pテクノランド
購入金額:¥2.980-


次に買ったのがコレ。
当初は手持ちの余りメモリを使う予定だったのですがDDR3-2000以上のメモリしか余りが無く。
さすがにそれは勿体無いだろうと、再生品ながら保証付きメモリを購入。
これは安くて、非常に助かった。
相性保証も付いていたし、何の躊躇いも無く購入。


P1020369.jpg
Dirac SHADOW DIR-SHADOW300B

購入店舗:ソフマップ
購入金額:¥7.980-


条件その弐がスリムケースを使用すること。
これが非常に悩んだ。
売ってない・・・。

で、ポンバシ全店徘徊して見つけたのがコレ。

P1020370.jpg
在庫処分で¥7.980-と比較的安めに加え、電源はTFX仕様 300W 80PLUS Bronzeだ。
正直、電源だけでコレくらいの値段にはなりそうな。
どんなケースか全然分からないまま電源に釣られて無事購入。
内心は5kくらいのケースにしたかったが、
どうしても高い方に逝ってしまう。
悪い癖だ。


P1020365.jpg
intel Core i5-2400

購入店舗:じゃんぱら
購入金額:¥14.800-


じゃんぱらお得意の未使用品をチョイス。
使用目的には、2100辺りでもオーバースペックなのは分かっていました。
が、5年は使うPCなので少しでもスペックは上げておきたかった。
当初は、2300は買う予定だったけど、2.8GHzと3.1GHzの金額差が1k・・・
まぁ、高い方買っとくか。って事で。


P1020366.jpg
ASRock H67M

購入店舗:1's
購入金額:¥7.480-


1's中古にて捕獲。
一番触ってるメーカーがASRockだったのでASRockにした。
設定がしやすいのと、勝手が分かっているので。

これに余りの500GBのHDDを搭載して、パーツ構成は完了。


P1020371.jpg
開封してビックリのケース。
まさか、中も黒だなんて・・・。オサレやん。

P1020387.jpg
リテールクーラーがとても新鮮。
無事、H67Mでメモリも相性無く動作しました。

P1020392.jpg
組み込み完了。
正直、思った以上に配線がドンガラガッシャーンしてないので自分でもバビった。
もっとドンガラガッシャーンになると思っていたんですが。

P1020393.jpg
余分な配線は、3.5インチベイのスペースにブチ込みました。

P1020395.jpg
24pinと光学ドライブのコネクターが近いのでちょっと厄介でした。
まぁ、どのスリムケースもこんな感じですけどね。

P1020397.jpg
拡張スロットの固定もツールフリーでビックリ。
想像以上に、ギミック満載のケース・・・。
値段なりに作りも良かったです。

P1020398.jpg
無事起動。

P1020404.jpg
上記構成で、アイドル30Wとかなりエコ。


2.png

3.png

性能的には、自分でも2400を使っているのでどの程度か分かっていますが、十分高性能です。
一般的な使用用途であれば快適すぎます。
コダワリの作業などが無い人にはなかなかお勧めです。

1.png
室温30度にて10分間prime95を実行。

さすがにリテールクーラーじゃ厳しい><
出来れば、クーラーは交換した方が良いですけど、それほど焦る事も無いっちゃー無いような。
まぁ、窒息ケースでリテールクーラーならこんなもんでしょうね。

postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446
更新情報
おすすめアイテム
conecoレビュー
広告
PR
404 not found Produced by hidepod
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]