忍者ブログ
HOME > > [PR] > PC製作 > 975E、本格的始動 RSS   Admin NewEntry Comment
自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更なんですが、975Eを本格的に使おうかと。
5月くらいに買って、ほんと今更なんですが。


ぶっちゃけると、いつ買ったのかすら覚えてないです。
4月でしたっけ?

まぁ、どうでもいいですけど。

で、本来はR3Eと使うはずだったんですが、ちょっとテストしてみて気が変わりました。


R3E、電気バカ喰いなんですけど・・・
同じ電圧で、、そりゃもうビックリするくらいワットチェッカーの数値が上がる上がるwww


エクストリームなマシン使ってるんだから、消費電力とか小さい事気にスンナよ。
という、声が聞こえているのは知っていますが大事な事じゃないんすか?
板によって、消費電力変わるとかほんと、検証してる人間くらいしか知らないし。
同じクロック、同じ電圧で、消費電力が多いより、少ない方が良いに決まってんだろう。

って、事で板は、ゴリ押しのP6X58D-Eを起用します。
ちなみに40W近く差が出ましたよ。



消費電力の違い
Prime95、12時間完走させましたが最大消費電力は約300Wに収まりました。
もう少しで300切れそうだっただけに残念です。
920は前回の検証で約310Wでした。


コア温度の違い
電圧は、CPU-Z読みで1.248と正直、ハズレと言い切れるレベルです。
ただし、消費電力、コア温度はこちらの方が下でした。
コア温度は、室温29度で最高79度とこちらは目標の80度を切る事が出来ました。ギリですがw


電圧の設定
今回は、vcoreをOffsetにて設定しました。

P1000056.jpg
Vcore Offset +0.15625 CPU PLL1.80 QPI/DRAM1.20 DRAM1.64V

CPU PLL1.80 QPI/DRAM1.20は、今までの中で一番少ない設定です。
この辺りはさすがEXTREMEと言えそうですね。
正直、975も920も同じ設定なら違いなんて無いと思っていましたが、いやいやさすがintelさん。
細かい選別ですねorz


さて、そんな975マシンですがHAF922に組み込みました

P1000041.jpg

こんな感じです。
詳細を書くほどの物でも無いので割愛。
ぶっちゃけると、メインPCからのおさがりパーツ構成です。


P1000044.jpg
なんつーか、いつもと同じです。
面白くも何とも無いです。

P1000046.jpg
VGAはHD5870を無駄に積みました。
もちろん、ゲームなんてしないぜベイベーヒャッハー
電源も超余裕の800W搭載。

P1000052.jpg
点けるとこんな感じ。

P1000054.jpg
チョイ引いて。

無駄にカラフル、そして無駄にファンを回す。
特にRAMクーラーはうっさいです。
違うのに変えたい。

とまぁ、空冷マシンが完成しましたが、仕様用途はほぼないのでメインがバラされてる時に使うくらいしか出番が無いと思われます。

ほんと、無駄だなぁ。

postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カラフリャーなケース内ですねw

キングストンのメモリークーラー<

昨日買って来ましたけど確かにウルサイです。
それと、取り付けようとしましたけど、ホースが邪魔で付けられなかった・・・・。
それ以前にMem電圧1.5Vまで落として使用しているので、発熱なんて殆ど無かった・・・・。
ぶちねこ@ 2010/10/04(Mon)21:51:17 編集
無題
余り物のファンだとこうなった。
ちなみに、ほぼ目に付かない場所に置いているのでさらに無意味です><

うるさいですよ。
我慢出来ません。
OCZのもう一個買おうかな。
ひでぽ 2010/10/05(Tue)01:03:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340
更新情報
おすすめアイテム
conecoレビュー
広告
PR
404 not found Produced by hidepod
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]