忍者ブログ
HOME > > [PR] > PC製作 > Mini-ITX PCを作る RSS   Admin NewEntry Comment
自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mini-ITX PCを作って見たのでちょいと報告します。
今回は結構、いつもに比べると手強かったです。


ケースは手持ちのSILVERSTONEのSST-SG05Bを使用します。
300W電源が付属しています。

で、こうなった。

P1010024.jpg
CWCH50を使ってみました。
ポンプの干渉は無し。
ただし、HDDマウンタはラジエターに干渉して使用する事は出来ません。
一応組んで、ぶち込んだんですが、SSD+HDD構成だとHDDの置き場に困って結局止めました。
内蔵する事は、一応出来たのですが。

P1010026.jpg
結局、リテールクーラーに落ち着きました。
今回は定格運用ですので、リテールクーラーでも十分冷却は可能と判断。
と言うか、冷却出来なかったらリテールクーラーの性能って・・・

P1010035.jpg
見難いですが、実は8600GTを搭載してみました。
ファンがATIになってますけどね!8600GTなんですよ。
で、この状態で詰め込んだら、SATAケーブルが破損しましたw

P1010038.jpg
そこで、買いに行ったHD5450に変更。

PCスペック
【CPU】intel Core i3 540
【CPUクーラー】リテールファン
【マザーボード】DFI LP MI P55-T36
【メモリ】G.Skill F3-16000CL9-2GBTD
【GPU】玄人志向 RH5450-LE512GD/D3/HG/G2
【HDD/SSD】Intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G1C5
【HDD/SSD】WD Caviar Blue WD6400AAKSAAKS
【PCケース】SILVERSTONE SST-SG05B
【電源】付属電源300W(80PLUS)
【OS】Windows7 Ultimate 32bit

あまり物ですが、一応intelSSD載せてます。
旧型ですけどね。
光学ドライブは、必要ないので積んでません。

で、すんなり起動させてみました。

181947ec.jpeg
まさかのファーストリリースBIOSでした・・・。
こいつは危険だ。
DFI公式HPでもすぐに書き換えろ的なメッセージがありました。

P1010041.jpg
USBにダウンロードしたBIOSを突っ込んで自動で更新作業が始まりました。
こりゃ、楽だ。

無事BIOS更新作業完了。

84b6191a.jpeg
08/27/2010が現在までの最新BIOSとなりこれにて一安心。
もう一つ、BIOS更新した事により、VGAがx8認識だったのがx16認識になりましたw
この辺りも、BIOSの出来が悪いと認識が今一つだったりします。


また、メモリを少し詰めてみたんですがほとんど詰める事が出来ず。

DDR3-1333でCL8が限界。

低過ぎんだろーがっ!!

やる気おきねぇー。

BCLKもなぜか170が限界・・・

お、、、おぅ・・・


仕方なしに定格で運用します。

では、まずはOCCTで定格低電圧の限界を探って見ます。
2010-12-18-19h29-VCore.png
Vcore1.0Vで1hクリアしたようです。
が、外に飯喰いに行ってる間のアイドル状態で再起動かかったようでした。
なので、Vcore1.0V運用はダメですね。

5ddfd056.jpeg
1クリック分昇圧して1.008Vでクリア。
今回は、アイドルでも落ちる事は無かったようです。

2010-12-18-23h14-VCore.png
せっかくなので、この設定でPrime95をまわします。

3時間30分で固まってました・・・

うーん、やはりOCCTでは長距離に不安があります。
この辺り、やはりPrimeでまわした方が気持ち的にも安心出来ます。


結局、もう1クリック分昇圧してPrime95Ver26.3を10時間完走。

実行時の消費電力は82~83Wとなりました。
アイドル時は、
P1010046.jpg
43Wとかなり抑える事が出来ました。
かなり納得の性能で大満足です。

動画レビュー

見所は、トライアングル絶対領域です。

postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
更新情報
おすすめアイテム
conecoレビュー
広告
PR
404 not found Produced by hidepod
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]