忍者ブログ
HOME > > [PR] > クるマ > シフトゲージ照明LED化 RSS   Admin NewEntry Comment
自作PCにハマったおバカのただの散財日記。またはチラ裏とも言う。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

段々とやる事が無くなってきたので、LED化を進めようかと。
と言うか、この車・・・なんで照明がオレンジなんだよクッソ。

P8010004.jpg
シフトゲージです。
このP、R、N、D、M、D3の照明をLED化します。
元々、この照明色は裏にオレンジのフィルムが貼られており、色が付くと言ったカラクリ・・・

P8010006.jpg
裏側。
画面左側がシフトゲージ照明部になります。

P8010007.jpg
電球挿し込み口の穴が空いています。
基本は電球1個で点いていました。

さぁ、LEDを久しぶりに基盤カットして作るかなーと思っていたら思い出した。

P8010005.jpg
エーモン 3連フラットLED

購入店舗:コーナン
購入金額:¥980-

なんかに使えるかもー?と思って買っていたのがコレ。
面倒臭いので、これをぶち込んで作ってみようと思う。

P8010008.jpg
シフトゲージのパネルを外す。
精密ドライバーを隙間に差し込んで外します。

P8010010.jpg
剥がしました。
パネル自体は両面テープのような粘着質な物が貼ってありました。

P8010011.jpg
オレンジのフィルムを慎重に剥がします。
これがなかなか剥がれない・・・

P8010012.jpg
なんとか剥がれました。

P8010015.jpg
LEDがこれなんですが・・・








P8010016.jpg
0.25sqってなんですか?

細すぎだろ・・・


P8010013.jpg
12Vアダプターを押入れから引っ張り出しました。
昔、LEDにハマっていたあの頃を思い出します・・・

P8010014.jpg
LED加工する人なら1つは持ってるハズ・・・
確か、¥500-くらい出して買ったはず。

P8010017.jpg
点灯確認。

P8010019.jpg
HAHAHA!!




綺麗にはまらない。
まぁ、気にせず進めます。

P8010020.jpg
パネルをハメて、確認。
案の定PとNが薄い・・・

個人的に、赤はちゃんと赤色にならないと気に入らない。
あと、Rが明るすぎる。


P8010023.jpg
Pにのみフィルムを貼り付けて戻してみた。
良い感じだ。

P8010024.jpg
Nにもフィルムを貼り付けてこれで大丈夫かな?

P8010026.jpg
完璧ですね。
って、Rの自己主張が激しすぎて抑え込めない・・・ッ!

P8010025.jpg
端まで光が届くように、アルミテープを貼り付けた。

P8010028.jpg
一先ず完成。

P8010030.jpg
既存の配線に繋いで、バラした部分を元に戻します。

P8010033.jpg
はい、眩しすぎます・・・
1発で良かったなこりゃ・・・

P8010034.jpg
ちょい引きでの画像。
とにかく明るすぎて、それがまた視界に入って運転の邪魔になります。

ナンテコッタイ。

P8010036.jpg
紙を置いて、光量を落とします。

P8010039.jpg
若干光量が落ちました。
まだ、Rが明るいですが今日のところはこんなもんで。
LEDの向き変えた方がいいかな?
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641
更新情報
おすすめアイテム
conecoレビュー
広告
PR
404 not found Produced by hidepod
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]